スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ferrari F310B M.Schumacher

今日はフェラーリF1の新車発表会だったようですね。
名前は、イタリア統一150周年にちなんで「F150」。
その実力は如何に?

 

-----

さて、今回はこのミニカーを紹介しましょう。

IMG_9107.JPG

IMG_9108.JPG

IMG_9109.JPG

Ferrari F310B Michael Schumacher (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー5:ミハエル・シューマッハ。
1997年シーズンを戦ったマシンです。

 

シューマッハが、ベネトンからフェラーリに移籍して、2年目のシーズン。

IMG_9110.JPG

F310Bとシューマッハの相性はよく、シーズン全17戦中 優勝5回を飾り、表彰台には計8回登っています。

IMG_9111.JPG

チャンピオン争いで最大のライバルは、ウィリアムズのジャック・ヴィルヌーブでした。

 

シューマッハが1ポイントリードして、迎えた最終戦ヨーロッパGP。
決勝で、シューマッハとヴィルヌーブが接触し、シューマッハはリタイヤ。
完走しポイントを獲得したヴィルヌーブの手に、チャンピオンの座は渡ったのでした。

 

FIAは、この接触をレースアクシデントではなく、シューマッハが故意にぶつけたものと判断しました。
そして、チャンピオンシップのランキング剥奪というペナルティを与えたのでした。
この頃は、私が好きでない"ダーティなシューマッハ"でしたね^^;

 

IMG_9112.jpg

テクニカルディレクターのロス・ブラウンが、フェラーリに移籍してきたのも、この1997年のことです。
のちに、シューマッハたちと共に、フェラーリの黄金期を築き上げたのでした。

 

IMG_9114.JPG

近年のマシンを思い浮かべてみると、シンプルなフロントウィング周り。
所々に見えるバーコードは、タバコ広告禁止によるアリバイロゴです。

 

IMG_9115.JPG

サイドポンツーンからリアウィングにかけて延びる、垂直な空力パーツが特徴的ですね。
インダクションポッド(ヘルメットの後ろのあたり)から突き出しているのは、車載カメラです。

 

IMG_9113.JPG

昨シーズン、まさかの現役復帰を果たしたシューマッハ(「MERCEDES GP PETRONAS SHOWCAR 2010 M.SCHUMACHER」(10.07.24))。
しかし、マシンとの相性はよくなくて、なかなか思うような結果は出せず、表彰台に立つこともできませんでした。

さて、今シーズンはどうなるでしょう?
表彰台、できれば優勝は期待したいですね~。

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。