

F1日本GP(2010年):日曜(予選)

今週末は、F1韓国GPです。
本当に開催できるのかどうか、とっても心配されていましたが、金曜日のフリー走行は無事に行われたようです。
ただし、観客席の一部は、まだ工事中だったりするそうですが^^;

何はともあれ、チャンピオン争いの大事な一戦。
予選・決勝を楽しみに待ちたいと思います。

 

-----

さて、 今回はF1日本GPの日曜日の様子を紹介しましょう。

土曜日の大雨により、予選は日曜日に行われることに。
スケジュールは、
 午前:予選(←本当は土曜午後の予定でした)
 午後:決勝
となりました。

今回は、そのうち予選の様子をお伝えします。

 

予選が日曜の午前に行われることになったため、早めに家を出発。
バス待ち1時間を予想していたのですが、15分くらいの待ち時間で乗れちゃいました。

SN3J0055.JPG

メインゲートに到着~。

天気予報は、前日の時点で、午前:雨、午後:曇り。
でも、現地に着いてみると、晴れ!

 

SN3J0061.JPG

サーキットゲート付近。晴れ!!

お客さんは、まだまだこれから増えるってところでしょうか。
遠方だと、列車の指定席の関係などもあって、予選のスケジュール変更に対応できなかったという方もいらっしゃるんでしょうね。

 

SN3J0063.JPG

GPスクエアのブリヂストンのブースです。
レーサーの方がトークをされていたようで、人だかりができていました。

 

-----

テクテク歩いて、ヘアピンの観戦席に到着。
席からの眺めを復習しておきましょう。

【右側】

SN3J0078.JPG

 

【正面】

SN3J0079.JPG

 

【左側】

SN3J0080.JPG

いやぁ、いい天気です。どころじゃなくて、暑い、暑いよっ!

 

-----

前回、
>さて、今年の観戦席はI席。
>ヘアピン付近です。←ここ重要!(なぜかは、また後日のブログにて。)   
と書きました。

その理由の1つは、観戦席とコースの距離が近いということです。
マシンが、すぐ近くを加速しながら駆け抜けていく。
この迫力は堪りません。

昨年の観戦席:C2席(2コーナーとS字の間の辺り)(「F1日本GP(2009年):土曜(フリー走行3回目、予選)」(09.10.09))から撮った写真と、ヘアピンで撮った写真を見比べてみましょう。
いずれも、同じカメラ・レンズで、最大望遠で撮ったものです(トリミングなし)。 

IMG_7711.JPG

ジェンソン・バトン(ブラウンGP)

IMG_1188.JPG

ロバート・クビサ(ルノー):予選4位

上がC2席(2コーナーとS字の間の辺り)で撮った写真、
下がI席(ヘアピン)で撮った写真です。

その違いは歴然ですね。

 

実際には、最大望遠で撮るとフレーム内にマシンをうまく収めるのが難しいので、もう少し広い範囲を撮れる程度の望遠にしていました。
そこで、以降で掲載している写真は、たいていトリミングも利用しています。

 

-----

それでは、予選で走ったドライバー・マシンをいくつか見ていきましょう。
全部を紹介するのは大変なので、思いつきでピックアップしています^^;

IMG_1225.JPG

ハイミ・アルグエルスアリ(トロロッソ):予選16位

IMG_1085.JPG

セバスチャン・ブエミ(トロロッソ):予選18位

トロロッソの2人は、雨のフリー走行3回目でファンサービスのパフォーマンスを見せてくれたので、紹介しておかなきゃね^^

 

IMG_1266.JPG

ルイス・ハミルトン(マクラーレン):予選3位(ただしギアボックス交換のペナルティで5グリッド降格)

2008年のワールドチャンピオン。
金曜日のフリー走行でクラッシュし、急遽パーツを取り寄せるなど、ついていない週末です。

 

IMG_1235.JPG

フェルナンド・アロンソ(フェラーリ):予選5位

2005, 2006年のワールドチャンピオン。
今シーズンは中盤で苦戦、しかし終盤に巻き返してきて、チャンピオン候補に名前を挙げています。

ヘアピンの突っ込みの辺りで撮った写真です。
この付近を、最大望遠、トリミングなしで見るとこんな感じ。

 

IMG_1229.JPG

ミハエル・シューマッハ(メルセデス):予選10位

1994,1995,2000,2001,2002,2003,2004年のワールドチャンピオン。
あの皇帝が、ついに鈴鹿に帰ってきました。  

 

IMG_1136.JPG

フェリペ・マッサ(フェラーリ):予選12位

マッサの写真は あまり撮れなかったので、ここで紹介しておきましょう。
2008年の最終戦で、つかの間のチャンピオンを掴んだものの、指からすり抜けていってしまいました。
2009年は、大怪我で後半戦は欠場。
今シーズンは 、チームメイトのアロンソに押され気味。
苦労が続きますね。

 

例年は、金曜・土曜にカメラのセッティングや、マシンを追う練習をし、パソコンで写真を確認して翌日にフィードバックするっていうことをしていたのですが。
今年は、ぶっつけ本番。いや~、大変でした。

IMG_1199.JPG

エイドリアン・スーティル(フォースインディア):予選15位

雨に強いスーティル。
全日本F3で活躍していたんですね。

 

IMG_1151.JPG

ブルーノ・セナ(HRT):予選23位

アイルトン・セナの甥です。
鈴鹿で、いろいろなエピソードを残したアイルトン・セナ。
ブルーノは、どんな思いで鈴鹿を走るのでしょう。

 

昨年末、F1撤退を発表したトヨタ。
そのトヨタで走ったドライバーたちは今・・・。

IMG_1094.JPG

ヤルノ・トゥルーリ(ロータス):予選19位

昨年の日本GPでは、2位フィニッシュ!
とても興奮したのを覚えています。
今シーズンは、名門「ロータス」の名を背負ったチームで走ります。

 

IMG_1096.JPG

ティモ・グロッグ(ヴァージン):予選22位

昨年の日本GP、彼は予選でクラッシュし足に怪我を負いました。
そのため、決勝には出場できず。
今年は、新しいチームで鈴鹿に帰ってきました。

 

IMG_1224.JPG

小林可夢偉(ザウバー):予選14位

昨年の日本GP、金曜日、ティモ・グロッグ体調不良のため、急遽フリー走行に出走することになりました。
これが、可夢偉のF1デビュー。
でも、このとき私はミニカーを買うための行列に並んでたんですよね(約3時間待ち)^^;

昨年は見られなくてゴメンよ~、今年はちゃんと見るからね~。

 

そして、予選1-2は この2人です。

IMG_1277.JPG

マーク・ウェーバー(レッドブル):予選2位

セカンドドライバーのイメージを払拭し、現在ワールドチャンピオンに最も近い男。
ジェームズ・ボンドなのかどうかは知りませんが、このままチャンピオンの座を掴み取るのでしょうか。

 

IMG_1263.JPG

セバスチャン・ベッテル(レッドブル):予選1位(ポールポジション)

今シーズン、予選の強さは半端じゃないベッテル。
しかし、決勝では なかなか歯車がかみ合わず、チャンピオン争いではチームメイトに先を行かれています。
昨年ポール・トゥ・ウィンを決めたこの鈴鹿で、見事結果を出せるでしょうか。

 

さぁ、続きはまた次回!
お楽しみに(^^)/

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 写真

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
