

McLAREN MERCEDES MP4-24 L.HAMILTON

「週刊なんちゃら」でお馴染みのディアゴスティーニさんが、
 「週刊マクラーレンMP4-23
を始めるそうです。 (10月5日創刊)
出来上がるのは1/8サイズのF1マシン。でかっ!

やり遂げれば、きっと達成感もかなりのものでしょうけれども・・・費用と場所の事情により私はスルーかな^^;

 

-----

さて、そんなネタもあったので、今回はこのミニカーを紹介しましょう。

IMG_0004.JPG

IMG_0005.JPG

IMG_0003.JPG

McLAREN MERCEDES MP4-24 Lewis Hamilton (1/43サイズ)

 

ドライバーは、カーナンバー1:ルイス・ハミルトン。
2009年シーズンを戦ったマシンです。

 

IMG_0006.JPG

前年、史上最年少(23歳300日)でワールドチャンピオンを獲得したハミルトン。
その2008年シーズンを戦ったMP4-23のミニカー紹介はこちら。
「MCLAREN MERCEDES MP4-23 L.HAMILTON」(09.04.04)

IMG_0007.JPG

ディフェンディングチャンピオンが迎えた2009年シーズンは、なかなか厳しいものでした。
このシーズンは、ブラウンGPの大活躍(特に開幕からのスタートダッシュ)が印象に残っています。

 

前半戦の第9戦ドイツGPまででみると、ハミルトンがポイントを獲得できたのは3戦のみ。
それも、7位・6位・4位で、表彰台もありませんでした。

 

しかしながら、黙って手をこまねいているマクラーレンではありません。
後半戦は見事といえるほど巻き返してきます。
第10戦ハンガリーGPから、最終戦(第17戦)アブダビGPまでで、ポールポジション4回、表彰台5回、うち2回は優勝を飾りました。

 

しかし とき既に遅く、ワールドチャンピオンはジェンソン・バトン(ブラウンGP)の手に。
コンストラクターズチャンピオンもブラウンGPが獲得しました。

 

最近 恒例になってきた(?)、ミニカーを見比べてみよう、です。

IMG_5029.JPG

IMG_0009.JPG

上が2008年のMP4-23。ディアゴスティーニさんが1/8のミニカーを作らせてくれる例のクルマです。
下が今回の主役である2009年のMP4-24。

レギュレーションの改定によるものもあるとはいえ、1年でここまで形を変えられるんだと驚かされます。

 

IMG_0012.JPG

マクラーレンが先鞭を付けたブリッジウィングがなくなり、とてもさっぱりした印象のあるフロントノーズ周り。
ブリッジウィングのせいで見えにくかった、メルセデスのマークであるスリー・ポインテッド・スターが、ハッキリ見えるようになりました^^;

写真上部にギリギリ収まっている黄色の三角マークは、KERS(運動エネルギー回生システム)のバッテリーを積んでいる印です。

 

IMG_0014.JPG

IMG_0013.JPG

今シーズンのチャンピオン候補には、ハミルトンも入っています。
まだまだ誰がチャンピオンになるか分からない今シーズン。
面白くなってきましたよ~^^

 

こちらは、2009年の日本GPで撮影したMP4-24(ハミルトン)です。

IMG_8473.JPG

このレースでは、3位表彰台を獲得。

スタート直後は、KERSのパワーも活かし、2番グリッドのヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)をかわして、2位に躍り出たハミルトン。
しかし、トゥルーリは着実に走り続け、2回目のピット作業で見事ハミルトンを抜き返しました。
その瞬間は、スタンド全体が興奮してたなぁ。
そんなエピソードが記憶に残っている、2009年のハミルトンでした。


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
