

Mac OS X Snow Leopard & iMac(early 2009):スリープからの復帰時にフリーズする(その2)

9月1日に開催されたアップルのイベントで、新型iPodたちが発表されました。
iPod touch(第4世代)、いいな~。

でも、いろいろ出費がある予定だから、買えないな~^^;

 

-----

さて、先日記事にした「Mac OS X Snow Leopard & iMac(early 2009):スリープからの復帰時にフリーズする」(10.08.04)
どうやら同じ症状が出ている方もいらっしゃるようで、ブログのアクセス解析情報を見ると、それっぽい検索キーワードを見かけることがあります。

 

そこで今回は、私がこの症状の原因を追求・解消しようとして試したことを、覚え書きも兼ねて書いてみようと思います。
といっても、ホンキで書くと結構大変そうだと気付いたので、今回はとりあえず項目(&ちょっとした説明)だけ書き出してみました(←弱っ^^;)。

気が向いたら、詳細を書くことがあるかもしれません。
私の場合、これらでは解決しませんでしたが・・・ 何かのお役に立てれば幸いです。

 

---

●ハードウェアの問題を疑う

・SMC(System Management Controller)のリセット →×

・PRAM(パラメーターRAM)のクリア →×

・ハードウェアテストをかける →×
 名古屋・栄のアップルストアに相談に行ったとき、試してみて欲しいと言われたのがハードウェアテストでした。
 どこかのサイトで見かけましたが、この症状ではメモリの不良が疑われるそうです。
 しかし、幸か不幸か、まったく異常は検出されませんでした。
 いっそのこと、メモリに問題があると分かれば、処置もできたのですが。。。

 

●スリープのモード、仮想記憶の設定を疑う

・ハイバネートモードを変える →×
 「スリープからの復帰でフリーズする」 という症状についてウェブで調べていて知ったのが、この「ハイバネートモード」の設定です。
 これを見付けたときは、「やった!」と思ったのですが・・・
 私の環境では、 「安全な仮想記憶を使用する」をONにしているので「7」にすればいいはず。でもダメでした。
 その後、やけくそで、すべてのモードを試してみましたが症状は解消されませんでした。
 なお、参考にさせていただいたのは、以下のページです。分かりやすく解説されています。

 「maclog » Blog Archive » Mac を休止状態 (ハイバネーション – Hibernation) にする
 「MacBookのメモリを4GBに。 « Out of Focus
 「ハイバネーション - migration!!

 ※設定を変更される際は、自己責任で注意してお試しくださいませ。

・安全な仮想記憶を使用する、を使わない →×
 これも上述の「ハイバネートモード」と絡む設定なのですが、変更してみてもダメでした。

 

●周辺機器を疑う

・マウスを純正品にする →×
 私が普段使っているマウスは、「MicrosoftのInteliMouse Explorer 2.0」です。
 アップルの純正マウスに取り替えてみたり、Microsoftのマウスドライバを削除したりしてみたのですが、ダメでした。

・USBハブを交換してみる →×
 以前、USBハブがフリーズしたのか、その先につながっている周辺機器が使えなくなったことがあったので、ダメもとで試してみました。
 ダメでした。

・Bluetoothを切るにしてみる →×

 
●ソフトウエアを疑う

・ATOKを使わない →×
 私は、日本語入力にATOK(当時はATOK2008)を使っています。
 スリープからの復帰時にはパスワード入力画面が現れるので、この文字入力時に問題が起きているのではないかと疑い、試してみました。
 でも、関係ありませんでした。

・Rosettaを動かさない →×
 このあたりは、やけくそです。
 「Rosetta」は、Intel Mac上でPowerPCアプリを動かす環境です。
 これが悪さをしているのではないかと疑ってみました。
 PowerPCアプリは、Excel2004くらいしか使ってなかったので、しばらく使用をやめてみたのですが、やっぱりダメでした。

---

 

とりあえず、こんなところですかね~。
問題があるメモリでも、ハードウェアテスト時に異常が検出されないこともあるという噂を聞いたので、試しにメモリを交換するという手もあるけれど・・・値段を考えるとちょっとリスクが大きいなぁ。。。
そもそも、Snow Leopardにしてから、この症状が頻発するようになったから、やっぱりOSの問題なのかなぁ。。。


テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
