

サツキとメイの家

夏休みも、もう最終日です。
終わってみると早いですね~。
さぁ、明日からまた頑張らなくっちゃ!

 

-----

さて、この夏休み中に、「モリコロパーク(愛・地球博記念公園)」の「サツキとメイの家」を見学してきました。
今回は、そのときに撮った写真を少しだけ紹介しましょう。

 

---

2005年に開催された愛知万博。(「いざ万博へ」(05.08.07))
「サツキとメイの家」は、この万博の見物の1つだったんですが、大人気でチケットを取るのが大変だったんですよね。
だから、当時は離れたところから眺めただけでした。

P8073001.JPG

(上の写真は、万博開催時に撮影したものです。)

 

---

万博が終わった後、移設などの話もありましたけれど、幸い今はまだそのまま残っています。
そして この夏休み。「行ってみよ~!」とチャレンジして、無事に見ることができました!(当日券です)
いろいろ調べておいてくれた妻に感謝です^^

 

IMG_0525.JPG

映画で見慣れたあの家が、そのままの姿で迎えてくれました。

 

IMG_0558.JPG

ちゃんと「草壁」の表札も。

 

IMG_0539.JPG

もちろん家の中にも入って見学できます。

 

見学時間は、全部で30分。
通常は、2つのグループに分かれて、交代で15分は屋外、15分は屋内の見学となっているそうです。
でも、このときは人数が少なめだったので、屋内外を自由に行き来してもOKでした。

 

「おとうさん、お花屋さんね~」

IMG_0527.JPG

お父さんの書斎です。
この部屋は、貴重な資料類が積み重なっているので、入室はできず、部屋の外から覗いてみるだけでした。

IMG_0550.JPG

書斎に飾ってあるカレンダーは、メイちゃん手作りのもの。
昭和36年8月。
映画から1年後の設定だそうです。

   

IMG_0536.JPG

メイちゃんに追いかけられた、チビトトロたちが逃げ込んだ縁の下です。
写真では分かりづらいのですが、ちゃんと右端の方に穴が開いていました。

 

IMG_0545.JPG

サツキちゃんとメイちゃんが、トトロ や ねこバス に出会ったバス停も再現されています。
ここは、オブジェの雰囲気だけですね。
周りは池に囲まれています。

ここから見える家の眺めも、なかなかヨカッタですよ。

 

-----
P.S.
外を見学していたら、カマキリに襲撃されました^^;

IMG_0551.JPG


テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
