スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac OS X Snow Leopard & iMac(early 2009):スリープからの復帰時にフリーズする

暑い!暑いですね~!
この暑さは、かなり体に応えます。。。

 

さて、今、私が使っているiMacは、この個体の環境の問題なのか、スリープからの復帰時に時々フリーズする、という症状が出ています。
逆に、スリープさせなければ、何日でも問題なく動き続けているので、ここ数ヶ月はスリープさせずに使っていました。

しかし、この夏になって、この暑さ。
本体の排熱口の辺りを触ってみると、かなり熱くなっているので、 使わないときにスリープさせないのは、製品寿命を縮めるのではないかと心配になってきました。

そこで、最近は再びスリープさせるようにしたのですが・・・やはりフリーズするという問題が発生しています。。。
今朝もまた(>_<)

 

たまりかねて、アップルにバグレポートを送りました。
(このページから→「アップル - Mac OS X - フィードバック」)
これで3回目なんですけれどね、ほぼ同じ内容で。。。

 

ちなみに送った内容は、だいたいこんな感じです。

--------------------

スリープからの復帰時に、フリーズすることがあります。
症状としては2パターンあり、
 (a)パスワード入力ダイアログが表示されるが、パスワード入力操作ができず、虹色カーソルが回り続ける。
 (b)パスワード入力ダイアログも表示さず、虹色カーソルが回り続けて操作できない。
という状況です。

発生頻度は、1~3日に1,2度くらいです。(a)の症状の方が起こりやすいです。
10.5.xの頃からも まれに発生していましたが、10.6.xにアップグレードしてから、発生頻度が高くなりました。
現在は10.6.4を使用していますが、状況は変わらず、この問題が続いています。

SMCのリセットも何度か試していますが、症状は解消されません。
(この際、合わせてPRAMクリアも試しています)

使用しているMacは、2009年3月に購入したiMac(early 2009)です。
内蔵メモリは、購入時に搭載されていた4GBのものを、そのまま使用しています。
本体に付属しているDVDのハードウェアテストを実行してみましたが、問題は検出されませんでした。
なお、スリープさせなければ、長期間異常なく使用できています。

--------------------

次のアップデートあたりで、何とかなるといいなぁ。

スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。