スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯ストラップを修復する

ここ1年ほどで、妻の携帯ストラップが次々と壊れてしまいました。
壊れ方もいろいろあったのですが、一番多かったのが下の写真のようなパターンです。

IMG_9531.JPG

ヒモの部分と、アクセサリー部分が外れてしまったんですね。

 

問題点は、アクセサリー部分 左端に写っている「輪っか」。
この輪っかのわずかな切れ目が、ヒモ部分の金属パーツからすり抜けて外れてしまうようなのです。

アクセサリー部を付け直して、輪っかをペンチでギュッと締めてみたりしましたが、数日するとまた外れてしまいました。
発生頻度が高くて使い物になりません。。。

どうも、この輪っかが「一重」なのが悪いみたいです。
私が使っている携帯ストラップを見てみると、輪っかは「二重」になっていて、こういった問題は起きていません。

 

そこで、なんとか修復できるパーツはないか探す旅に出ました。
すると、LOFTでこんな商品を見つけました。

IMG_9533.JPG

「ストラップの頭」262円なり

ストラップの、ヒモと金属パーツだけの品です。
問題の輪っかが「二重」になっています。
きっと、東急ハンズなどでも同様の商品を売っているでしょう。

店頭では、ストラップを自作するためのモノとして売られていましたが、まさに今回の目的に適った品です。

 

IMG_9535.JPG

そして、無事にストラップを修復できました\(^o^)/

 

-----

【後日談その1】

F1日本グランプリ土産のこのストラップ、妻はすでに別のモノを使っていたので・・・今は私が使ってます^^;

 

【後日談その2】

「もしかしたら百均(ダイソー)にも同じような商品があるかも?」と思って行ってみたのですが、アクセサリー付きの普通のストラップしかありませんでした。
でも、いろいろ眺めていると、輪っかが二重のモノもあります。
 「ん! アクセサリー部を外せば、同じように使えるじゃん!」
この試みは、見事成功しました。

このとき、「困ったときは百均へ」というModel_Carさんの声が、頭の中に響いたらしいです^^;

スポンサーサイト

テーマ : 便利物グッズ&小物類
ジャンル : 携帯電話・PHS

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。