

MAZDA 787B [#55] 1991 Le Mans Winner

今回は、思いがけず入手できたミニカーを紹介しましょう。

IMG_9440.JPG

MAZDA 787B [#55] 1991 Le Mans Winner (1/43サイズ)

 

hpi・racing製のミニカーです。
hpi・racingは、元々はラジコンを製造している会社だそうですね。
ミニカーに参入してきたのは比較的最近なのですが、後発の利も活かし、クオリティの高い製品を作っていると評判が高いようです。

 

IMG_9459.JPG

このミニカーは、1991年ル・マン総合優勝車。
日本のメーカが送り出したマシンで、初めてル・マンの優勝を飾りました。

今はコレクション対象をF1モノに絞るようにしていますが、このクルマも大好きなんです(*^^*)
787Bのミニカーは、こんなのも持ってます(↓)
 ・1/43サイズ 「MAZDA 787B」(06.08.06)
 ・1/64サイズ 「MAZDA 787B(その3)」(08.02.02)
 ・1/100サイズ 「MAZDAミニカーコレクション & GT4(その18?)」(06.06.04)

 

IMG_9445.JPG

ご覧のように、このミニカーはリアカウルが外れるようになっていて、エンジン部も再現されています。
1/43の787Bのミニカーとしては、決定版といってもいいのではないでしょうか。
これが発売された当時は、欲しいな~と思いながら、お値段もそれなりだったので、ガマンしていたのでした^^;

 

IMG_9464.JPG

そして昨年、店長ひろみさんのお店「店長のひとりごと」で、W.M.C.C定例オフ会が開催された日。
ちょうど、hpi・racing(浜松)でファン感謝祭のイベントがあり、B級品(不良などがあった品)がセール価格で販売されたのでした。
そのイベントにken-6さんがいらっしゃり、 状態が良さそうな品をいくつか入手され、オフ会の場で即売会。
セール価格そのままで譲ってくださったのです。

 

IMG_9461.JPG

ケースを固定しているシールに切れ目が入っていたので、購入後返品されたモノだと思われますが、いろいろ見渡してみてもどこが不良箇所だったのか分かりませんでした。
とても、B級品だとは思えません。
え~っ、これがこんなお値段でいいのっ!?って感じです^^

 

IMG_9449.JPG

このオレンジとグリーンのカラーリングが、鮮烈に印象に残るんですよね~。

 

IMG_9450.JPG

リアカウルは、取り外された状態でディスプレイケースに固定されています。
もちろん本体に取り付けることもできるのですが、私はこのままにしています。

3人のドライバー名(V.Weidler, J.Herbert, B.Gachot)が見えますね。

 

IMG_9451.JPG

このミニカーのポイントの1つであるエンジン部分。
1/43ながらも、精密に作り込まれています。

 

IMG_9460.JPG

IMG_9465.JPG

ボディ右側に出ているエキゾースト・パイプ付近が、けっこうツボだったりします^^

 

昨年は、実車(レプリカ?)も見る機会がありました。
「W.M.C.Cツアー:アウト ガレリア”ルーチェ”」(09.06.20)

IMG_9442.JPG

ken-6さん、ステキなミニカーを入手する機会をくださって、ありがとうございました
m(_ _)m

 

-----

今回のミニカーは、台座が大きく、普段使っているドームスタジオには収まりませんでした。
そこで、年末にビックカメラでゲットした大判カレンダー(日本地図付き)を敷いて撮影してみました。
これも、結構いい感じかな?


テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
