

F1日本GP(2014年):Change Change Change

今年も残り1ヶ月を切りました。
F1も最終戦を終え、チャンピオンが決まりましたね。

 

今さらですが(^^;、今回は10月に開催されたF1日本GPの様子を紹介します。

とはいっても、今年の日本GP決勝当日は台風接近による悪天候...
雨に濡れて壊れると困るので、一眼レフカメラは持っていきませんでした。
残念ながら、写真はiPhoneで撮ったものが少々あるくらいです(T_T)

 

IMG_4099.jpg

今年のF1日本GPのキャッチコピーは、「Change Change Change」。
各所に、このような旗がありました。
フォーミュラカーっぽく、うまくデザインされていますね。

 

IMG_4102.jpg

メインゲートをくぐると、小林可夢偉選手のモザイクアートが。
やっぱり、母国グランプリは特別です♪

 

IMG_4107.jpg

メルセデスのドライバー2人の等身大パネル。
シーズン通して、今年の主役はこの2人でしたね〜。

 

IMG_4110.JPG

サーキットゲートには「Are You Ready?」の垂れ幕がありました。
準備OKです!

 

IMG_4124.JPG

グランドスタンド裏のGPスクエアには、様々なブースが出ています。
ホンダのブースには「Mclaren Honda MP4/4」(1988年)が展示されていました。

これは、アイルトン・セナが初めてワールドチャンピオンを獲得した年のマシン。
当日は佐藤琢磨選手がデモ走行をする予定でしたが、残念ながらウェットコンディションのため、エンジン始動デモのみとなりました。
でも、いい音だったなぁ。

 

IMG_4147.jpg

Marlboroのブースには、「Ferrari F2012」(2012年)がこんな風に斜めに展示されていました。
こういう展示の仕方を見るのは久しぶりです。  
ここ何年かは、マシンの展示も少なくなってましたからね。
何だか、懐かしい気分で眺めちゃいました。

 

IMG_4134.JPG

こんなマシンも展示されていました。
「Red Bull X2010」。
レッドブルとグランツーリスモのコラボで実現した架空のクルマを、実物大でモデル化したものです。

 

さて、レースはというと、結果をご存じの方も多いでしょうね。
15時のレース開始時に雨脚が強まり、セーフティーカー先導でスタート。
しかし、わずか2周で赤旗中断。

IMG_4151.JPG

上の写真は、雨が弱まりセーフティーカー先導で再開したときに撮影したものです。

 

レース終盤にまた雨が強くなり、ダンロップコーナーでエイドリアン・スーティル(ザウバー)がコースアウト。
セーフティーカーが出て、ちょうどマシンの撤去作業中のところに、ジュール・ビアンキ(マルシャ)が突っ込んでしまったんですね。。。

このとき、サーキットラジオの電波も入りが悪く、事故の映像も流れないので、何が起きているのか全然分かりませんでした。
表彰式でシャンパンファイトがなかったので、何か悪いことが起きているのではと感じましたが、ビアンキ選手が大変なことになったのを知ったのは、家に帰ってからでした。

 

そのビアンキ選手も、先日母国の病院へ転院したというニュースを聞きました。
無事に意識が戻ることを祈っています。

 

IMG_4159.JPG

「See You again 2015!! with “JAPAN POWER”」

来年は、ホンダがF1に帰ってきます。
ワクワクさせてくれることを期待しています。


テーマ : F1GP 2014
ジャンル : 車・バイク

F1日本GP(2013年):ドライバーズパレード(その2)

前回の更新から約1ヶ月も空いてしまいました^^;

3月と聞くと春というイメージがありますが、まだまだ寒さは居座っています。
今日は雪も舞っていました。
早くポカポカ陽気の季節になってもらいたいデス。

 

-----

さて、前回に引き続き2013年のF1日本GPネタです。
お待たせいたしました。「ドライバーズパレード」の後編です。

 

※2014.03.09:予選・決勝の結果を追記しました。
 すっかり書き忘れていました^^;

 

IMG_5305.JPG

エステバン・グティエレス(ザウバー):予選14位、決勝7位

 

IMG_5306.JPG

バルテリ・ボッタス(ウィリアムズ):予選13位、決勝17位

 

IMG_5307.JPG

パストール・マルドナド(ウィリアムズ):予選15位、決勝16位

 

IMG_5308.JPG

ダニエル・リカルド(トロ・ロッソ):予選16位、決勝13位

 

IMG_5309.JPG

ジャン-エリック・ベルニュ(トロ・ロッソ):予選18位、決勝12位

 

IMG_5310.JPG

マックス・チルトン(マルシャ):予選19位、決勝19位

 

IMG_5311.JPG

ギド・バン・デル・ガルデ(ケータハム):予選21位、決勝リタイア

 

IMG_5312.JPG

シャルル・ピック(ケータハム):予選20位、決勝18位

 

IMG_5313.JPG

ジュール・ビアンキ(マルシャ):予選22位、決勝リタイア

 

IMG_5314.JPG

エイドリアン・スーティル(フォースインディア):予選17位、決勝14位

 

これで、2013年F1日本GPのネタは終了です!
長い間お付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

 

-----

そうこうしているうちに、もう来週末は2014年のF1開幕戦です。
早いですね〜。

大幅に規定が変わる今シーズン。
序盤戦はどのチーム・ドライバーが流れを掴むでしょうか。
楽しみです♪

テーマ : F1GP 2013
ジャンル : 車・バイク

F1日本GP(2013年):ドライバーズパレード(その1)

今日は各地で雪が降ったようですね。
こちらも、朝カーテンを開けたら外が真っ白!

こんなときに、受験が重なった学生さんもいたようで大変でしたね。
春はもう少し先のようです。

 

-----

さて、2013年のF1日本GPのネタに戻ります。
(年越しちゃった^^;)

 

決勝レースの前には、「ドライバーズパレード」というイベントがあります。
各ドライバーが、クラシックカーに乗ってサーキットを1周しながら、ファンの声援に応えてくれます。

その写真を、2回に分けて紹介しましょう。
クラシックカー好きの方も楽しんでいただけるのではないでしょうか。
写真の掲載順は、スタンド前を通過していったそのままの順番です。

 

IMG_5292.JPG

マーク・ウェーバー(レッドブル):予選1位、決勝2位

 

IMG_5293.JPG

セバスチャン・ベッテル(レッドブル):予選2位、決勝1位

 

IMG_5294.JPG

ルイス・ハミルトン(メルセデス):予選3位、決勝リタイア

 

IMG_5295.JPG

ロメイン・グロージャン(ロータス):予選4位、決勝3位

 

IMG_5296.JPG

フェリペ・マッサ(フェラーリ):予選5位、決勝10位

 

IMG_5297.JPG

ニコ・ロズベルグ(メルセデス):予選6位、決勝8位

 

IMG_5298.JPG

ニコ・ヒュルケンベルグ(ザウバー):予選7位、決勝6位

 

IMG_5299.JPG

フェルナンド・アロンソ(フェラーリ):予選8位、決勝4位

 

IMG_5301.JPG

キミ・ライコネン(ロータス):予選9位、決勝5位

 

IMG_5302.JPG

ジェンソン・バトン(マクラーレン):予選10位、決勝9位

 

IMG_5303.JPG

ポール・ディ・レスタ(フォースインディア):予選12位、決勝11位

 

IMG_5304 - バージョン 2.JPG

セルジオ・ペレス(マクラーレン):予選11位、決勝15位

 

残り半分は、次回に続きます。

 

-----

昨シーズンは日本人ドライバー不在となってしまいましたが、今シーズンは小林可夢偉選手が帰ってきます!
盛り上がるのは間違いなしですね(^o^)

テーマ : F1GP 2013
ジャンル : 車・バイク

F1日本GP(2013年):決勝

早いもので、12月も1週目が過ぎようとしていますね。
今年も残りわずかになりました。
F1日本GPネタを急がねば^^;

 

さて、今回は決勝の様子を紹介しましょう。

 

決勝当日、メインのレースは15時スタートなのですが、お昼からもいろいろなイベントがあるので、少し早めに現地入りしました。

IMG_5271.JPG

ホームスタンド裏のGPスクエアでは、HONDAをテーマにしたトークショーが開かれていました。
中嶋悟さん、鈴木亜久里さんの姿も。
なかなか面白いトークが聞けました(^o^)

 

そして、15時過ぎ。決勝スタート!

IMG_5365.JPG

1,2コーナーを、続々とマシンが走り抜けていきます。

 

IMG_5366.JPG

しかしながら、スタート直後で2台がタイヤバリアーに。。。
ギド・バン・デル・ガルデ(ケータハム)、ジュール・ビアンキ(マルシャ)は、ここでレース終了。

 

IMG_5399.JPG

ロメイン・グロージャン(ロータス):決勝3位

予選4番手のポジションから、レッドブルの2台を抑えてトップに躍り出ました!
レースの半分ほどを、1番手で駆け抜けました。

昨シーズンは危なっかしい走りをして、出場停止処分も受けた彼ですが、今シーズンは大きく成長しましたね。
F1ジャーナリストの今宮さんも「いいじゃん、グロージャン」と太鼓判。

 

IMG_5457.JPG

団子状態で走るマシンたち。拮抗した争いが続きます。

 

IMG_5443.JPG

フェルナンド・アロンソ(フェラーリ):決勝4位

予選8番手からスタートしたアロンソは4位でゴール。
このレースでベッテルがチャンピオンを決めるのを、なんとか阻止しました。

 

IMG_5491.JPG

マーク・ウェーバー(レッドブル):決勝2位

ポールスタートのウェーバーでしたが、優勝はならず。
でも、F1キャリア最後の日本GPで、表彰台に上がることができました。
全体のファステストラップは、ウェーバーが記録しています。

 

IMG_5518.JPG

セバスチャン・ベッテル(レッドブル):優勝

やっぱりこの人は強いです!
今、自分がどういう走りをすべきかというのがちゃんと分かっていて、それが実践できるんですよね。

これで5連勝。
どこまで記録を伸ばすのでしょう(この記事を書いている時点では分かってるんですけどね^^;)

テーマ : F1GP 2013
ジャンル : 車・バイク

F1日本GP(2013年):予選

今週末は、F1最終戦ブラジルGPです。
長いように感じた全19戦のシーズンも、いよいよ終わりを迎えます。
最後に笑うのは誰でしょう。

 

さて、そんな最終戦のタイミングですが、ブログのネタは未だに日本GPです^^;

 

今回は、土曜日の様子を紹介しましょう。
土曜日に開催されるのは、フリー走行3回目、そして公式予選です。
写真は予選の時のものです。

 

IMG_5209.JPG

ポール・ディレスタ(フォースインディア):予選12位

フォースインディアは、今シーズン何度か入賞し調子が良さそうです。
マシンのカラーリングも、けっこう好みかもしれません。写真映りがいいんですよね。

 

IMG_5219.JPG

フェリペ・マッサ(フェラーリ):予選5位

フェラーリのドライバーとして鈴鹿を走るのも、今年が最後です。
予選では、まずまずのポジションを確保しました。

 

IMG_5168.JPG

ジャン-エリック・ベルニュ(トロ・ロッソ):予選18位

予選Q1で、彼のマシンはブレーキから火を出し、ヘアピンでストップ。
このトラブルで赤旗が出て、セッション中断となりました。

IMG_5196.JPG

IMG_5224.JPG

オフィシャルのバイクに乗って、ピットに戻るベルニュが見えました。

 

IMG_5249.JPG

フェルナンド・アロンソ(フェラーリ):予選8位

予選では、チームメイトのマッサよりも後ろのポジションに。
決勝の結果によっては、ベッテルのチャンピオンが決まってしまうので、踏ん張らなければなりません。

 

そして、予選トップ3はこの人たち!

IMG_5266.JPG

ルイス・ハミルトン(メルセデス):予選3位

チームメイトのニコ・ロズベルグも黄色のヘルメットを使用しているので、気を付けないと見間違えちゃうんですよね^^;
他に見分けやすいポイントは、黄色いオンボードカメラです。(ニコは黒色)

 

IMG_5192.JPG

セバスチャン・ベッテル(レッドブル):予選2位

鈴鹿を得意とする彼は、この日本GPでチャンピオンを決めることができるのでしょうか。

 

IMG_5253.JPG

マーク・ウェーバー(レッドブル):予選1位

ポールポジションは、0.174秒差でベッテルを破ってウェーバーが獲得しました。
彼がF1キャリアで鈴鹿を走るのは、これが最後。
優勝を飾ることはできるでしょうか。

 

日本GPの記事は、まだ続きます(^^ゞ

テーマ : F1GP 2013
ジャンル : 車・バイク

Amazonライブリンク【本:F1モデリング】

「F1モデリング」は、多彩な視点で撮影した写真と共に、各チームのマシンを解説した本です。
また、オールドF1マシンの紹介記事もあります。
写真が豊富なので、パラパラとめくってみるだけでも面白いです。
F1マシンのデザインに興味がある方は、一見の価値ありです。(コメント by はら)
プロフィール

作者:はら

はら

Macを使い続けて20年以上。
自分で運転する訳じゃないけど、なぜか車好き。
今ではすっかりミニカーにハマってしまいました。

W.M.C.C
W.M.C.C
私は"Web Miniature Car Community"の会員です。
W.M.C.C
W.M.C.C Official Web Site
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Made on a Mac
アップルWebバッジ
Mac、Macロゴは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc.の商標です。
Made on a MacバッジはApple Computer Inc.の商標であり、同社の許可により使用しています。
Powerd By ecto
ecto
ブログ記事の作成には、Mac用ブログエディタ「ecto」を利用しています。
RSSリンクの表示
FC2カウンター
